top of page
検索
  • 執筆者の写真淳 東垣

北摂大会2020は,一年,延期させて頂きます。

 コロナウイルスの影響のある方がおられましたら,心からお見舞い申し上げます。一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

 さて,予定していました北摂大会2020ですが,スタッフ一同,たのしみにして準備を始めていたところでした。しかしながら,現状を深く考えた上での,実行委員長の出した結論として,「一年後の2021年・夏にまで延期する」とさせて下さい。

 大会スタッフの地元である兵庫・大阪が「緊急事態宣言」の対象地域となってしまいました。今後,どのような状況になっていくか,いろいろと予想することはできますが,会をする立場としては,その実験結果を待つことはできません。様々な選択肢を考えて,いろいろ悩み続けましたが,いつまでも考えている時間はありません。全国各地から500人近い会員やその家族の皆さんが集まってくるのですから,それぞれの健康安全の問題はもちろんのこと,交通手段の予約,ご家庭の都合などを調整しないといけない時期は迫ってきています。

そこで,大会の申し込み受付を開始する前に,今,実行委員会長としての決断をすることにしたのです。

 いろいろと間違った情報が世間に広まっているかもしれません。普段,科学教育を実践している立場として,「それは違うのではないか」と思えることもあります。しかし,社会の動きとしてのコロナウイルスの影響は,おそらくまだ続くと思われます。仮に「緊急事態宣言」の早期終了があったとしても,兵庫・大阪の一学期が7月末まで延長される可能性は大きく,それでは大会の運営に支障をきたします。

 幸い,(株)全国観光のS田さんのご尽力と,ホテル不死王閣とホテルますみ荘のご協力により,来年の予約が取れました。2021年7月29日(木)~31日(土)です(前泊可能)。

 たのしみが一年延びたと思って,また新たなる準備期間に入ります。

 

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ありがとうございました。全国のみなさん!(8/3)

本日,北摂大会2022が終わりました。3年間も待ったのに,あっという間の三日間でした。やっと来年の鹿児島(霧島大会)にバトンタッチできました。全国から参加していただいた250名のみなさん,本当にありがとうございました。 そして,泣く泣くキャンセルされた90名のみなさん,本当に残念だったと思います。でも,夏の大会はこれからも続きます。今無理をする必要なんてありません。あと一年たったら,また大会があり

明日は前日準備です(7/30)

明日はいよいよ大会前日です。スタッフは朝から準備をします。今日も数件キャンセルがあり,参加者は265人ぐらいです。前泊の受付は午後3時から行う予定です。お店の準備,資料の印刷など自由にできます。ついでに資料受付もできるかもしれません。 夕食は午後6時から。全国委員会は午後7時半から,407で行う予定ですが,場所を移動する可能性もありますので,本部付近の掲示を見て下さい。

全体会ライブ中継について(7/29)

いよいよあと3日で大会です。前日準備や夜に行われる全国委員会はもう明後日です。みなさん,健康に十分留意して下さい。 残念ながら参加できない方のために,少しでも様子を知ってもらおうと,スタッフの江口誠さん(大阪)を中心にして,YouTubeで「全体会」のライブ中継を行う予定です。トップページから「全体会ライブ中継」を選んでもらって,パスワードを入力して下さい。 パスワードは,前・研究会事務局長の苗字

bottom of page